【仕事】ハシゴで仕事

月曜日は仕事をハシゴすることが多い日です。

今日は関学で下半期の初講義の日でした。
といっても1コマなので、午前中1コマ講義して、芦屋の仕事場へ。
夜は、長田でジャズの教室の講師。
前日の電車ダイヤの乱れで、通勤もいつもの倍ほどかかりました。
電車待ちのホームや車中は、これ幸い筋トレタイム。
カーフレイズとか、ダンベルシュラッグならぬカバンシュラッグ。手すりやつり革を使わず体幹トレーニング。通勤が楽しくなること請け合いです。しかも本を読みながらやると一石二鳥。

といってもさすがに3つのハシゴは疲れも出て来てしまいます。

今日の嬉しかったこと。
3つ目の仕事、教室の生徒さんから、「はい、先生。お疲れ様」といって缶ビールをいただきました。心遣いが嬉しい。
生徒さんたちは私よりも2まわりほど年配の方々。私が教えるよりも彼女たちに教わることのほうが多い。悲しい時に慰めてもらったり、話を聞いてもらったり、人生の良きアドバイスをいただける、ありがたい生徒さんたちです。

もう一つ嬉しかったこと。
関学の講義、今年は100名弱の学生さんが出席しています。グローバリズムと途上国の女性と貧困の問題、日本の社会の構造的な問題とのリンクのことを、ミクロとマクロの視点の両方から解説しました。熱心に聞いていただけたようでこれも嬉しいことでした。
来週の講義も楽しみです。

これから1月にかけて怒涛の期間がスタート。
さまざまな仕事の依頼が各所からぽつぽつと、入ってきてありがたいです。
できるだけ仕事は断らない。自分の力量を試されていると思って、受けて立ちます。

秋の実り


コメント