おこもりライフ〜映画ざんまい

最近はジムにいけないので、読書の傍、レンタル映画三昧。

『グリーンブック』2019年
映画館で見損ねてたもの。面白かった。ロードムービーっぽくもあるが、人種差別の問題に一捻り加えていて、かつテンポもよかった。

『セッション(ウィプラッシュ)』2013年
原題はジャズの名曲「ウィプラッシュ(鞭)」。原題の方がよいなあ。鬼気迫る迫力にドン引きしつつ引き込まれた。罵詈雑言のオンパレード。突き抜けるには、ここまで行かなきゃいかん、と自分の胸に手を当ててみた。

『タクシー4』2007
プジョーのタクシーがスーパーカーになってぶっ飛ばす。運転してみたい。それだけ。笑

『ハリウッド大作戦!』2019年
あの『カメラを止めるな』のスピンオフらしいのですが、まんまやん。1作目より驚き少なし。チープ感が楽しい。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』2019年
これでもかっというぐらいヒーロー・ヒロインがてんこ盛り。
3時間以上もあるので体力勝負な映画でした。

『空母いぶき』2019年
かわぐちかいじ原作。かわぐちの「沈黙の艦隊」を昔読んでいたので、関心を持った。専守防衛とはなにか、考えさせられた。佐藤浩市は内閣総理大臣で登場。そんなええ総理大臣おったかな、というくらいよく描いてあった。トップの責任とは、こちらの胃が痛くなるほど。

『チェルノブイリ1』2019年
実は先日映画館で『Fukushima 50』を観た。ちょっと首を傾げることもあって、こちらの作品に関心を持っていた。のっけから圧倒的。2、3もあるので、続きもみよう。

コメント