時々筋トレ

ブーム?

最近世の中、筋トレブームだそうで、中でも女性の筋トレブームがかつてないほど盛り上がっているようです。
筋トレ女子の研究書もでたそうで、なんだかなあ、と思っています。
ただ、この現象は、ジェンダーフリーというよりも、スリムな体型とか美にこだわるといった、女性のジェンダーから抜け出たのではなく、美容にこだわるような社会的圧力の中での流れの現代的な現れにすぎないと、私は思う。

もう一つは、ビジネス視点。要するに美容や健康に関しては景気動向にかかわらず需要が根強い。それに目をつけた美容関連ビジネスが、フィットネスに流れているだけだろうと思う。24Hジムも増えているので、顧客集めの要素ももちろんあるだろうし。

もともと素地は、高齢女性向けのカーブスの人気を見てもあったと思います。
そのうち、ある程度で落ち着くのではないか、というのが私の見方。消費動向は移り変わるし。雨後の筍のごとくの24Hジムは淘汰されると思います。


筋トレの記録

体重50kg
体脂肪14%(くらい)

マックスは
ベンチプレス52.5kg
スクワット87.5kg
デッドリフト97.5kg

最近は週に3回、90分から120分程度のウェイトトレーニングをしています。
上半身を鍛えることに重点を置いているので、ベンチプレスを中心にメニューを組みますが、下半身の安定が怪我予防につながると思っているので、週1日は下半身も入れてます。
上半身→下半身→上半身
こんな感じです。
上半身は、ベンチプレス中心。それに背中と胸、腕を足す。
下半身は、スクワットとデッドを交互に。主にスクワット重点。

強くなればなるほど面白くなるので、あれこれ工夫したり考えたりしてトレーニングしています。誰に聞かなくても、本を見たり動画をみたりして自分流でもできるのが筋トレの良いところ。

そうそう。2020年の目標は、ベンチプレス60kg。


コメント