【筋トレ】初ゴールドジム

ゴールデンウィークの休みに初めてゴールドジムでトレーニング。
いつも一人でトレーニングしているのですが、ゴールドジムには人に連れて行ってもらいました。

ゴールドジムはウェイトトレーニングの頂点的なジム。ドキドキしながらドアを開けました。鍛え抜かれた人ばかり利用しているのかと思いきや、普通の年配の女性や男性もいて、少しほっと。

なによりも緊張した実の理由はその人とは3年弱ぶりでの一緒のトレーニングだということ。もともとその方はトレーナーであった上、競技選手。かなり緊張してしまい、なんだか笑顔も張り付き気味。
以前はトレーニング全てをみてもらっていたのですが、ゴールドジムではプロのトレーナーが専属でいるため、そうした教える教えられるというトレーニングは禁じられているそう。一緒にトレーニングできると思ってとても嬉しかったのですが、結局あまりやりとりもなく、終わってしまったのは少し残念でした。

石井直方さんやベルギーのトレーナーさんの本、YouTubeで参考にして自分で考えたメニューとトレーニングフォームでトレーニングしたのですが、元トレーナーのその人からするときっと苦笑ものだったのではないかと思います。

その元トレーナーの人がトレーニングする姿も初めて直接少し離れたところからまじまじと。素人とは話が違うレベルでの挙上でダントツの強さを周りに見せつけていました。

この日のトレーニングは、慣れない器材ということもあり、私は軽めの重量でスクワットとベンチプレス。本当はデッドリフトの日だったのですが、デッドリフトが得意なその人の前でするのは恥ずかしいので、この日は見合わせ。
スクワットを中心に下半身のトレーニングに重点を置きました。

3時間ほどで終了。トレーニングのあと、港近くのイベントでのんびりと空と海を眺め、ビールを飲みながら他愛のない話をして過ごしました。
緊張しましたが、誰かと一緒にトレーニングなんて、とても新鮮で楽しい時間。
いい休日でした。





コメント