【筋トレ】形から入る

今月、5回目のジムへ。
祝日なので混んでいると思ったけれど、それでも少しでもできる方が精神的に落ち着く。
トレーニングノートを見ると今日はbench pressの日。
この間からのイメージトレーニングを再び試してみようと思い、ジムのドアを開けた。

今日はいつもよりもエキサイティングな気分。足元は新しいシューズ。
1年ぶりにジムの靴を新調してみたのです。Stella MacCartneyのラインのAdidasです。前回はNikeのidシリーズで自分オリジナルのコンビカラーでお気に入りではあったのですが24.5センチでやや私にはきつめだった上、サイドへ力がかかった時に靴がずれる感覚があり、グリップしにくいなと感じていました。
履いてみて、今回の選択はぴたりとハマりました。1サイズあげて25センチにし、甲の部分がメッシュで一枚ものになっていて比較的タイトに作ってあります。紐で締め上げるとピタッと足に添います。いい買い物でした。
グローブは東京出張の際、銀座のUnder Armourで買ったもの。手のひらに滑り止めがついているので、deadliftの時用に。ただこちらの装着感はAdidasのより緩い。質はAdidasの方が上な気がしました。

ともあれ、新しい道具はウキウキする。形から入ることで中身(マインドセット準備できる)が整う。

今回のbench pressは、セット重視でフォームを意識。そして連関性重視。いろんな動画をみたりして研究して、大胸筋上部、三頭、三角筋、大円筋、小指と連動し、クレーンが持ち上げるような感覚を意識した。重量自体は同じだけど、持ち上がりが違って感じた。次回はセットを重量上げてやってみようとほのかな自信がもてました。

イメージを構築してから、実際にその形を体で作ってみる。これもやっぱり「形から入る」ということ。
持ち上がるイメージ先行で行くとうまくいく(こともある)。毎日はジムにいけないのであれこれ頭で構想してから、トレーニング時にそれを実際に試してみる。その繰り返しが楽しい。一人でうふふとほくそ笑む。

とはいえ自分のジムが欲しくなる今日この頃。100万円くらいあったらできるみたいなのでつくってしまおうかとふと妄想します。
私の理想の部屋は、マイジムと音楽スタジオと書庫が連結した部屋。
ダークなウッド貼りの内壁と硬質木の床にパワーラックとベンチプレス台、フリーウェイト、壁ぎわにスライド式の書棚がずらっと並び、スライドで部屋をセパレートできるようになっている。隣接の音楽スタジオにはグランドピアノとJBLのスピーカーと真空管のアンプをセットしたAV機材。ソファが置いてあっていつでも音楽に体を沈めることができる。建屋はないけれど土地があるので設計ができればいつでも実行可能だ。などと考え始めるとニンマリしてしまう。

道具や環境の整備をまず考えるのも「形から入る」ということの一つかもしれません。

次はスクワットの日。私の一番好きなトレーニング。楽しみです。
もう4代目のグローブ


コメント