【徒然】馴染みの喫茶店の灯がまた消える




喫茶店は単にお茶を飲むところではないと思う。馴染みのマスターがいて、とりとめもないおしゃべりをしたりする。
私のお気に入りの喫茶店がまた一つ消えました。
大家さんと折り合いがつかなかったとか。詳しいことは聞きませんでしたが、収益が悪化したためという理由ではなさそうです。ランチタイムはいつもいっぱいだし、いつもお客さんの出入りがありました。日替わりランチは680円でおかずがたくさん。毎日来ても飽きないほど。

私は音楽でもお世話になりました。
2階のフリースペースでジャズリオバトルを開催したのはつい数ヶ月前。
リハーサルがわりにライブさせてもらったり。

他にも、
仕事に疲れたとき、編み物しに来たり。
本を読んだり。
悩みを聞いてもらったり。。

タイトな自分の日常の中で余白を生み出してくれるところでした。本当に寂しい限りです。本当に残念です。

閉店後、有志の知人と音楽と花束をプレゼント。私はマスターの大好きな stand by meを。stand by me いつまでもそばにあって欲しかった。


カフェオレを最後にオーダー

コメント