【筋トレ】戦略変更すべし

今日は、中3日のジム。
上半身集中にしました。
最近はトレーニング戦略を2つ変えました。

1つは、トレーニング時間を最長90分までとし、部位を限定すること。
2つめは、レップスとセットの組み方を帰ること。

なぜ上記2つの点を変えたかというと、一番の理由はベンチの重量は足踏み状態だからです。
数ヶ月重量も回数も変わっておらず、感覚的にも重いし肩や手首(左)は痛みが走るまま。同じトレーニングを繰り返すのは愚の骨頂ではないか。はたと気づいて上記のように戦略を練り直しました。

レップスとセット数については、従来は低重量からマックスの重量まで1セットのみで回数を減らしていくパターンでした。
(たしか昔、トレーナーさんに習ったのはこんなやり方だった、と思う)
しかしこれでは今の私では適切ではないもよう。

相談する人もいないので情報はネットから収集。それらを勘案するに、ベンチは5レップス*5セットでできる最重量を組み込む方法ではどうかと思いつきました。
この回数とセット数がこなせるようになったらウェイトを上げていくパタンです。

今日のメニューは
ベンチプレス
プレートプルオーバー
バーベルバックエクステンション
フロント/サイドレイズ
ベントオーバーロウ
バーベルアームカール
バーベルアームバックエクステンション
オーバーヘッドプレス
チェストプレス(+左のみ)

しめて90分でした。
伸びないと観察できたら、もうしばらく続けるか、メニューを変えるか。
変えないで漫然とやるのは精神的によろしくないです。

さて、今日のジム、注目している彼はどちらもいませんでした。残念!

トレーニングあとに小腹が空いたのでプリン




コメント