【筋トレ】お気に入りウェア


トレーニングの本筋とは関係ありませんが、トレーニングウェアについて。

トレーニングにおいては、体を動かすのにストレスがない、というのが基本形。
かつ汗を溜めずすぐ乾くタイプの生地で透けにくく、また洗っても型崩れしにくいものがいい。季節やその日の気分によって変えています。

最初にトレーニングのウェアで気に入ったのがUnderArmer
知り合いの人が着用しているのを見て、体に程よくフィットし色も素敵だったので、ネットで探して購入しました。このメーカーは、ナイロンなどケミカル素材が中心。だから体にフィットするタイプ、コンプレッションタイプのものが得意。色は落ち着いたモノトーンが多い。この点は私の好み。
ただ、ケミカル素材なので薄く感じられるため、肌に透けたり下着がわかったりするということもあります。でもハードで、ストイックな感じがするのでお気に入りのメーカー。
米本社の経営状態はあまりよくないようですが、頑張ってほしいです。

シューズはNikeを愛用。1年ほど着用しているのでだいぶくたびれていますが。
idタイプのもので、世界に1つしかない私のオリジナルカラーとデザインなのでお気に入りです。
履きやすさは普通くらい。トレーニング終盤には足がパンパンになり、きつく感じられるのはしょうがないですね。
ただ、最近のパラダイスペーパー問題で、Nikeもタックスヘイブンで利益を得ているとのニュースを見て、企業としてのNikeの評価は私のなかで下がっています。

最近はadidasのウェアが増えています。
ここはセール販促がうまい。時間制限かけてセールし顧客を煽るのがうまいのです。
思わず買ってしまいます。
寒色系、モノトーンの色味が豊富で、私のお気に入り。タンクトップとレギンスを中心に購入。同じサイズでも他のメーカーに比べタイト目につくられているようです。タンクトップはコンプレッションじゃないですが、ぴったぴた。
ロゴの入り方がポイントで、普通ロゴが横や縦に入っているのはつまらないので、入り方がしゃれているのを選びます。
最近はレギンスが必須。暖かいのもありますが、筋肉を支えてくれ骨格を意識しやすくなります。体の動きを鏡で確かめやすくもなります。

一番新しく導入したのがReebok
ジムに行く行き帰り用のアウターとして購入しました。パーカーとスウェット。
これがなかなか優秀。中起毛で暖かいし、体へのフィット感もルーズすぎずタイトすぎず。色も私好み。

基本的にはあまりビビッドな色だったり、「女性」っぽいと言われる色は苦手なので、トレーニングのウェアもダーク目の色味が豊富なラインを選びます。

ファッションとトレーニングの成果とは直接関係ありませんが、自分の気分を高めてくれたり、気持ちよくジムに向かい、体を動かせるのは、一つにはウェアのおかげです。



コメント