【筋トレ】筋トレ初め

新年で初めてというのは、なんであれエキサイティング。
筋トレは今日が新年初。

午後の仕事のリハのあと、オルガニストの友人が、一緒に行きたいとのことで、同行してのトレーニングになりました。

自分の本来のトレーニングはできませんでしたが、筋トレ不足気味の友人が、顔を真っ赤にしてバーベルをあげたり、効いてるわ!と興奮気味に話してくれたりするのがとても嬉しい。
通常は、自分が常にトレーニングの主体なので自身を斜め上から客観視することはあっても、他人のトレーニングを導く経験はあまりない。だけれど、友人がどういう姿勢をとり、どこに視線をもっていき、どうバーベルを握り、どう下ろすのか、それらをわかるようにどう導くべきか。自分のトレーニングをパラフレーズする形で友人に投影しつつ、彼女の力量と骨格、そして本人のニーズを見極めるのがポイントになるのだろうか。
普段の自分の筋トレと違う思考を巡らすのが、私自身面白かった。

もっとやりたい、との彼女の希望で後日再び一緒にトレーニングに行くことに。
75キロの楽器を持ち運ばなけばならない彼女、筋トレがきっと役立つと思う。


コメント