【徒然】自分を褒めてあげよう

あと1日。2017年もまもなく終わり。
自分のことを讃えたりするのは好きではないけれど、今年ばかりは、本当に今年ばかりは、自分を褒めてやりたいと思う。

前年の年末に起こったことによる精神的ショックからなかなか立ち直れず半年以上は引きずり、うつ状態にあった。社会的関係を避け、引きこもりがちになった。

そんな中、活動上の摩擦で、仲間が離れた。自分の価値観やよってたつ足場が崩れそうになった。自信も失いかけた。そのころ追い討ちをかけるように、私を引き立てて、10年に渡り育ててくれた恩師にも当たる人が闘病の末この世を去った。大きな生きる軸を失い、喪失感に苛まれた。その後さらに追い討ちをかけて、可愛がってくれた伯父が急死した。

特に先の精神的なショックはひきずった。すぱっと割り切れる自分だと思っていたが、まったくそうではなかった。そんな自分の姿に驚き、受け入れることができなかった。
周りの励ましやハグでなんとか復活できてきた。一緒に泣いてくれる人、肩を抱いてくれる人、怒ってくれる人、ひたすら話を聞いてくれる人、、自分はこんなに多くの人たちに支えられている。人の心を実感して、自分もなんども涙した。もう二度と人を信頼できない、と思ったけれど、再び人を信頼し愛することができると自信を持っていえるようになった。

当初は消してしまいたい1年だと思ったが、なにより大切な宝物のような1年になった。


年初に誓ったことを振り返ってみたい。

<大所高所>
・ミッションを強く意識した仕事や活動をしよう。(なんのためなのか、見失わないように)
→プライドを持って仕事をできた。新しい事業にもチャレンジできた。理不尽と思うことも、筋を通して遂行できた。はなまるだ。
・自分の実績も意識したキャリア構築をしよう。(自分のキャリアは自分で摑み取れ)
→キャリア構築は具体的なことはできなかった。2018年の宿題だ。
・大切な人を静かな目で応援しつづけよう。(ほんとはかなり辛いことだけれど、温かく、そして冷静な視点で支えたい)
→辛かった。本当に辛かった。苦い思いでいっぱいだ。だけど、できたと思う。
・より成熟した人間になろう。(複雑な関係や事情、背景、矛盾した思い、変化、いろいろな要素を人は抱えている。受け入れつつも糺していけるように。なんだかこれも矛盾しているけれど。)
→これも、強く意識できた。複雑なこと曖昧なこと矛盾すること明暗、全てのことを受け入れる。一段と成熟した人としてステップを上がれたと思う。

<具体的な方策として>
1 毎日、新聞(朝刊)を読む。←実行中。結構時間かかるけれど。❌
2 英語紙を購読する。←New york HTにしようか Foreign affairsにしようか。
3 ひとり旅に3回でる。←やる。△
4 弾き語りの曲を5曲マスターする。←現在2曲目。4曲しかできなかった△
5 ライブ(あるいはセッション)に10回出かける。←あせる。まだ。多分6回くらい△
6 何かの論文を1本発表する。←❌2018年の宿題。
7 Nisaを活用して投資活動する。←口座は用意した。投資信託の目星もつけた。◯運用益アップ中。
8 ブログを継続する。(3日以上空けない)←今。
9 本を100冊読む。←去年は90冊弱。もうちょっと。質のよい読書に切り替えたので40冊。
10 ドレスアップする機会を3回作る。←これも大事。ぴしっと背筋を伸ばして歩く。◯

❌4つ。まだまだ頑張ろう。

耐えた、耐えた。本当に頑張った。人として、私の生き方として筋を通した。
明日からも大切なものを見失わないように。プライドを持って、これからも。


コメント