【筋トレ】左右の差をどう克服する?

日曜日は貴重なトレーニングデイ。
家族サービスで喜んでもらったあとは私の時間。
プロテインとドリンク、タオルにシューズ、グローブ、リストラップをバッグに放り込んで、車に乗り込む。

いつものジム、混み具合は普通。今日はどこまでできるかな。
いつもの人たちもちらほら。私のお気に入りの人(の一人)もきていました。
今日はショートパンツから見える足は素足、いつものシューズが洒落ています。
上半身はピタッとしたシャツ。相変わらずウェストは締まっていてかっこいいなあ、と見ほれてしまう。いかん、自分のトレーニングしなくちゃ。

いろんなところから取り入れたダイナミックストレッチをさっとしてからベンチ→スクワット→ダンベルとバーベルトレーニング、マシントレーニング→デッドリフトが本日のコース。
今日のWhat's newは、デッドリフト。重量は先週と同じですが回数を増やせたこと。背中は揺るがず固定。腹筋が強いのが生きてる感じ。少しずつでも成長が嬉しい。
スクワットも先週よりも深く沈め、ストップしながら負荷をかけて大臀筋に刺激を与えられた。

ただ、伸び悩みはベンチ。理屈も感覚も「合って」はいるのですが一定重量以上に上がらない。理由はわかっている。左右の力の差。おそらく左は2割は右より弱い。左が遅れて上がるのでバーベルが下がり余計に左に負担かかっている。右は極めて軽く感じるのに。左が右と同じだったら60ぐらいいけるかもしれないのになあと悔しい。
左右均等にしか鍛えていないので、左だけトレーニングを別に組んでみるか、なにか工夫が必要だと自覚したベンチのトレーニングでした。

気づくと3時間。インターバルほぼなしで黙々とやっているうちに時間は過ぎてしまう。
今日もいいトレーニングでした。感謝です。

少し北の地域になかなか有名なプライベートジムがあると聞きました。そのうちにビジターでパーソナルトレーニングを受けてみようと密かに計画中。今の私の課題、解決できるといいな。
たかが筋トレと揶揄する人もいるのですが、私の今を強く支えてくれる味方なのです。

コメント