【料理】中華風の献立で

久しぶりにまとまった献立で料理。
ジム、ドライブ、温泉で帰りにスーパーに寄り、晩御飯の買い出し。

いつも私の作る休日料理はイタリアンの割合が多いのですが、今回は鶏肉が食べたくて、手羽元でさっぱり煮をしようと思い立ちました。

熱湯をかけてさっと洗った手羽元を、煮立てた汁につけこんでコトコト。
ゆで卵を添えて、さらにコトコト。
お皿に盛ってから、男爵いもを皮付きのまま素揚げにして添えて。
サラダは、豆苗と人参のツナマヨ和え。エゴマも隠し味に。
今は野菜が高騰しているので98円の豆苗は栄養価も高くて庶民の味方です。
スープは、水餃子で。小松菜とエリンギも入れてバランスよく。

ついでに餃子を多めに作って揚げ餃子にし、翌日のお弁当用に1品。
何品作っても、同時に出来上がるように段取り組むのが料理の醍醐味だったりします。
家族にも好評でよかった。

次は何を作ろうかな。




コメント