【グルメ】美味しい日曜日

ちょっと焦げてしまった

日曜の朝、布団の中で目を覚まして考えること。
「朝ごはん、何作ろうかな」「今日何食べよ」これが楽しみ。
もぞもぞと考えて、ふと前日買った、ビゴのバゲットでエッグボード風のを作ってみようと思いついた。
バゲットを厚めに切り、押し込んだ中に、溶いた卵とベーコンとみどり豆とマヨネーズを混ぜたものを流し込んで、トースターで焼く。
うちはグリルしかないので、少し焦げてしまいちょっと失敗。でも味は絶品でした。

お昼はどこか行きたい、という両親を連れて紅葉求めてドライブへ。
近場の森林公園で散策、紅葉には少し早いようで、紅葉も楓もまだ緑が多いようでした。
ぽかぽかと暖かく公園を散歩しても気持ちいい。
お昼にはお蕎麦を食べようと、もう少し車を走らせて住宅街の蕎麦屋七坊へ。

なんでも2016年の兵庫ミシュランに掲載された有名店なようです。
しいたけで出汁を取ったゴマだれが味わい深くて美味しい。見た目は柔らかそうですが、さにあらず。かなりの腰強さ。ミョウガときゅうりの薬味もゴマだれにあっていてさすがミシュラン。なにより、店の佇まい、女将さんが物腰よく、居心地がよかった。そんなところも蕎麦の味を引き立てているのだと思います。
料理は、料理だけの味ではなく、環境、一緒に食べる人も含めて、「味わい」になる。
自分もそんな「料理」を作りたいなあ。

そして家族サービスの一日は終了なのであります。
ごま蕎麦


コメント