【ジャズ】ジミー・スミスを見た!〜友人のライブへ

11月10日夜、ハモンドオルガンプレイヤーの友人が、東京からドラマーを招いて開催したライブに行ってきました。
ドラマーは峯麻衣子さん。
オルガンは井渕美保さん。

曲はハモンドオルガンの神様、ジミー・スミスの名曲を中心に展開。
一瞬ジミーが降臨したかと思う瞬間も感じました。
私の好きなMidnight special も取り上げられて嬉しかった。
Recorda me はコードを変えて演奏されていて非常に興味深かった。
ちょっと奇妙な響がなんとも言えない。ジャズってこんな遊びもできるからおもしろい。

峯さんのドラムをひさしぶりに聴きました。
さらにパワーとシャープさが増していて、素晴らしい。
ストレートな若さが感じられて好ましいドラムでした。

アンコール曲は8count for Rita 
来場者にもマイクを回してスキャットさせる趣向も面白かった。
この曲かっこよくスキャットできるように練習しておこう。



コメント