【筋トレ】なんだか力が入りにくい

多忙と疲労で平日夜はジムに行けず、中6日空いてのトレーニングデイ。

今日は、
スクワット→ベンチプレス→
デッドリフトの前に、ダンベルとバーベルのトレーニング、最後にデッドリフトのコース。

筋肉痛も取れていて十分力を発揮できるはず、と思いきや、前回の重さよりも少し下の重さで、もうへたってきました。

スクワット、前回は余裕すら感じた重さが今日は重い。
ベンチプレス、全身の疲労がなんだか辛い。
デッドリフト、一瞬腰に力を入れてしまったけれど、大臀筋とハム、背中で引き上げる。
でも重さは前回を下回った段階でマックス感。

十分休んでいたと思っていたのに?
低気圧のせいかひどい湿気のせいか、腰や慢性化しつつある左肘の痛みが往復しだす。

こんな日もあるでしょう。
少し重量抑えて、挙上スピードもスロー目で、効かせるイメージで気持ちよく筋トレできました。

重さもフォームも私にはあまり重要ではありません。
どうしたら楽に上がるんだろうとか、こういう格好したらどこの筋肉に効いているんだろうとか考えてみるのが面白い。
ただ、ついでに重量が目安になっている、という程度。
競技選手ならそうはいかないと思いますが私には筋トレはプロセスが面白いと感じています。といいつつ、ついエスカレートしてしまうのが重量。抑えていかないと日常生活に支障がでるほど痛めてしまいます。左肘、未だにサイドレイズができない状態で、日常カバンを持つことも辛いほどになってしまいました。

そうそう。いつもの気さくな男性は見かけませんでしたが、別のよく見かける人がきていました。綺麗に鍛えて日焼けサロンもいってそうな若い人です。きちんと革製のノートに記録しながら、一人で真摯にトレーニングしている姿がスマートだなあ、と感心しています。
(連れ立って来ておしゃべりしたり、だらだらしたり、馴れ合ったり、している人は、どうも苦手です)

おまけ。
帰り道、豪雨の中ローソンへ。
仕事場でいただいた一口に感激して、どうしてももう一度食べたくて。
トレーニング後に頬張ってしまいました。もっちりとした生地と香ばしいクリームが絶妙です。コンビニスイーツ侮れません。







コメント