【筋トレ】最大挙上重量とウィルクスポイント

今の私の最大挙上重量は・・・
SQは74.7kg
BPは45.97kg
DLは75kg
感想は、以外に低いということ。もっと挙がるかと思っていたのですが。まだまだ

ウィルクスポイントを計算してみると・・・
SQは84.78
BPは55.43
DLは91.30
だそうです。
計算したものの、、意味はよくわかりません。競技選手にとっては重要な数値なんでしょうね。

シンプルに楽しんで筋トレ続けています。
周囲の知人で筋トレにハマる人も増えて、時々アドバイスすることも増えました。
専門知識はなく、ただ経験上得たことなどを総合してお伝えするだけです。
楽しみつつ、体を丈夫にしてくれたり、気分をアップしてくれたり、プラスの効果を感じてくれているようで、とても嬉しい。

体重だろうがお尻だろうが胸だろうが腹筋だろうが、実は私は重視していません。
以前はもう少し分厚い体にならないかなと思ってトレーニングしていたこともありましたが、体質的になかなか難しいので、もっぱら挙上重量に着目するようになりました。

マシンのトレーニングは二の次にして、今はいわゆるBIG3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)とダンベル、バーベルトレーニングを中心にするようになりました。
こんなトレーニングをするようになって半年くらいでしょうか。
まったく独学、見よう見まねなので、痛い目にあうのもしばしば。
(今は左肘の関節に変な痛みが走ります。)
でも、ようやくストレッチ、アップ、筋トレ、カーディオ、PFC(マクロ栄養)を自分で考えて成果が少しずつ見える気がしています。

重量重視というのはシンプルに伸びているのがわかりやすいから、それだけです。
自分の努力の成果、普段の生活や仕事ではなかなか客観的に評価化しにくいので、達成感を味わいにくいですが、筋トレは単純。すごく単純。

かといって、補助は一切ないので、すっ転んだり、おっことしたりすると、赤っ恥。笑ってやり過ごすことも、一人なのでできないので、かっこ悪いことはできるだけ避けます。(その辺は小心者)

ボディメイク面にはあまり関心はありませんが、副次的には効果がでてると言えるかもしれません。体重は変わりませんが体脂肪率は限界まで減っています。下に下がりがちなヒップは「えくぼ」を形成し、トップが上に上がっています。
また、筋トレすると胸が小さくなると気になる女性がいるかもしれません。脂肪は減るので小さくはなったように見えますが、アンダーとトップの差が大きくなります。私の場合は、AからCに、アンダーは5センチダウンしました。
私にとってボディメイクはあくまでおまけ。

筋トレのアドバイスをすることで友達や周りの人が幸せになってくれたり、喜んでくれたらそれがなにより嬉しい。自分のレベルをあげることでまた誰かに分けてあげられるものが増える、と信じて。またぼちぼちトレーニング続けます。

ジムの駐車場から見える日没が好き

コメント