【ジャズ】9/3ネギクラトリオライブ@葱焼倶楽部レポート

9月3日(日)ネギクラトリオのライブ、おかげさまで終了しました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

ライブの振り返りを。

《会場》
葱焼倶楽部(神戸)

《メンバー》
・ドラム 森田宏明さん
・ハモンドオルガン 井渕美保さん
・歌 奈良雅美

息の合ったデュオ、はもどらさんにいつも強力バックアップしていただいています。

《セットリスト》
1st
・Porka dots and moonbeams(インストで)
・Summertime
・Amapola
・In a mellow tone
・Ribbon in the sky
・Tristeza

2nd
・Sunny(インストで)
・Route 66(ピアノ弾き語り)
・Fly me to the moon
・Caravan
・Softly, as in the morning sunrise
・You are my sunshine

今回新しく取り組んだ曲は、In a mellow toneとYou are my sunshineの2曲。
前者はデューク・エリントンの超スタンダードナンバー。コードがシンプルで遊びやすい曲です。もっと遊びたいので今後も取り入れていこうと思います。
後者はフォークナンバーの有名な曲。ソウルっぽく歌うとかっこいいけれど、コードも変えないとうまくはまらないので、要研究曲。

弾き語りはRoute66、歌うのは慣れているけれど、ピアノ弾きながらいくといつもの歌い方とは違うフレージングになっていく。歌を引き立てるための伴奏なので、あくまでシンプルにシンプルに。ビートはお客さんに手伝っていただいて、手拍子で。すごく助かりました。弾き語りも3曲目です。今年中にあと2曲をレパートリーに頑張ります。

ハモンドオルガンの井渕美保さんの、日本の歌曲を取り入れた前奏アレンジがお客様に喜ばれました。歌う前に、それぞれの曲の意味やイメージをお話するのですが、そのお話野中から繋がっていくように、曲を走り出させました。
Fly me to the moonは「荒城の月」でスタート、目の前に月光に照らされた城跡が浮かぶようでした。Caravanは「月の砂漠」をアレンジして前奏に取り入れ、妖しさの中に透明感のある景色が広がりました。いずれもリハではなかったもので、ライブならでは。歌い手としても絵が描きやすかった。

そして。今年買った浴衣、ようやく着ることができました!なかなか機会がないものです。本当はもっと着たいですね。

次回のネギクラトリオ@葱焼倶楽部は、2018年1月7日(日)13時〜です。
さらにいい音楽を、楽しんでいただける時間をお届けしたいと思います。
お待ちしています。



コメント