【筋トレ】200円ジム

日曜日、いつもと違う公共のジムに足を運びました。
いつものジムは日曜日ともなると結構混雑する上、パワーラックやベンチ台はなかなか空かない。複数でくる人も多いので、どうしても女性一人では入りづらい。

そこであまり利用者がいない、と聞いていたジムへ行ってみることにしました。

料金は200円ポッキリ。しかしドアを開けるとスタッフはおらず電気も付いていない。
貸切状態とはこのこと。ざっとみる限り、ダンベルは揃っていなかったけれど、パワーラックとベンチ台が1台ずつあるのを確認。部屋の隅に棚があって荷物を置くようになっています。ストレッチマットなし。BGMはなし。極めて簡素。しーん。

さっそくパワーラックから。まずスクワット。ラックというのか、バーをかける部分がU字型になっていて、V字型に慣れている私にはややかけづらい。いつもの高さよりも少し高めにしか調整できないので少し伸びながらバーを戻さなければならない。
プレートはNishiと書いてありますが、知らないメーカー。
65キロまでアップして、3Rを数回。あとは40キロでダウンしてストップ。鏡がないので姿勢が確認しずらいです。
次はベンチプレス。バーに目印らしきものが見当たらず大体の見当をつけて握る。少し太めのバーみたい。45キロで落としてしまいました。目標まであと、、まだまだです。
デッドリフトに取り掛かるも、50キロの際、戻す姿勢が悪かったらしく、左腰にピリッと。用心してここでパワーラックは終了。

気づいたら貸切と思っていたルームには、何人か来ていました。やっぱり若い男性の2人連れが。(ひとしきり二人でおしゃべりして、お遊びでマシン触って帰っていきました。なんで一人で来れないのかな)

あとはチンニング、ラットプルダウンなどで終了。

メインのジムにはならないけれど(ダンベルがないから)、セカンドオプションとしては考えられる場所ではあります。


コメント