【徒然】初めての浴衣


自分の浴衣に袖を通すのは初めて。
今年は浴衣を買おうと心に決めてました。
仕立ててもらうつもりでしたが、生地だけで数万円、仕立て代を加えると、、、ということで、吊るしのものもみてみることに。
手頃な値段のものだと気軽に着られるし、洗濯機に入れて洗えるとのことで、吊るしの中から選ぶことに。

ピンクや紫、赤地に大柄な花や蝶などが多いなか、夏の着物としても着られる、小さめの柄でチャコールグレー気味の黒地に梅柄を選びました。
帯は黄緑の博多帯。裏はえんじ色のリバーシブルです。下駄は黄色の鼻緒。

早速自宅へ戻って袖を通してました。10年以上前に習った着付け、だいたい覚えていました。20分もかからず完了。これならささっと着付けてでかけられそうです。

特にどこに行くためという目的はなかったのですが、あちこち着て行こうと思います。
花火、夏祭り、縁日、、。デートで行ってみたかったけれど、もうそんな夢みたいなことに期待しない。一人でも構わないし、友達とでも楽しめる。

今年の夏は楽しみです。

コメント