【食】喜んで食べてくれる人がいるから

火曜日のお弁当

甥っ子ちゃん「おいしいねっ」
 ささみは安くてタンパク質が多くて優秀だけど、パサつきと淡白な味をうまく生かさないと美味しくない。定番はフライ。ハーブ塩で焼いても美味しいけれど。
きんぴらごぼうは作り置きのお惣菜。

GW中は甥っ子ちゃんファミリーと一緒に過ごす。最終日、私が腕を振るうことに。義弟のリクエストでパスタとカルパッチョをメインに。トマトソースベースでベーコンときのこのパスタにした。6人前を一気につくるなんて、なかなか豪快だ。
メインの肉には鶏モモをハーブソテーに。少し漬け込んで白ワインで香りづけ。マヨソースと甥っ子ちゃん用にケチャップを添えて。
カルパッチョは鯛とスモークサーモン。
他に、甥っ子ちゃんのためのじゃがいもと人参のホクホクをプラス。

食がとても細く、あまり食欲旺盛じゃない甥っ子。少しでももりもり食べて欲しいと献立に工夫するけれど、なかなか食べなくてとこぼす、母である妹。食べてくれるか少し心配だったけれど、パクパクと一気に食べてくれた。義弟くんも美味しい!ってパスタをお代わり。美味しいね、の一言、は料理人にとってはなにより嬉しい言葉。作ってよかった。食べてくれてありがとうね。

GW前の仕事日。家に誰もいなかったとき、買い食いという手もなくはなかったが、やっぱり手料理がいいなと、一人分だけだけど、オムライスを作った。一人だとちょっと寂しい夕食タイムでした。
美味しいものを作って、誰かと笑顔で食べる、ってなんて幸せなことだろう。
料理が好きでよかったと思う今日この頃。さあ来週はなにつくろ。
帰宅後一人晩御飯

コメント