【筋トレ】迎え酒ならぬ迎え筋トレ

いいお天気を満喫しようと、朝は散歩へ。今花盛りの八重桜に心が和みます。

午後はジムへ。
手首はひねって力を入れたり、緩やかに動かしたりすると痛みを感じる程度にまで治ってきた感じ。
左手も90%くらいまで戻っている。

手首に負担が少なくするために下半身中心にトレーニングを考えた。
フレデリック・ドラヴィエの『美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学』を参考にメニューをピックアップ。
グッドモーニングエクササイズ、スティフレッグドデッドリフト、バーベルスクワット、バーベルフォワードランジにトライ。
10キロから17.5キロまでの軽めのウェイトで。バーを肩へ載せるときに、右手に負担をかけないように要注意。

若干の痛みは感じたものの、手首も意外に大丈夫な感覚。
迎え酒ならぬ迎え筋トレは効果ありかも。
とまれリストラップを近々手に入れられそうなので、手首保護を期待しています。

振り返ってなぜ手首を痛めたのか、考えてみました。
理由は2つあるように思います。
一つは、最近、筋トレ後のストレッチを怠ったこと。トレーニング後慌てて帰宅することが多かったせいもあるけれど、ストレッチは不要、寝る前に少しやれば、、という程度に考えてしまっていました。
二つ目は、筋肉が強くなっている度合いに関節が耐えられなかったこと。
理論的な裏付けはないけれど、関節の具合にも配慮しないとと思いました。リストラップはここを補強するためでもあります。

筋トレを通じて、身体を意識し、肉体のありかを感じる。そうした身体性を取り戻し自分を見つめる機会になっています。

来週は オーダーしていた新しいアイテムが届く予定。楽しみです。



コメント