【食】1週間のお弁当とおまけ

1週間のお弁当。今週は、とても普通な惣菜ばかり。
朝はギリギリで起きてくるので、なかなか余裕がありませんでした。

美味しそうに食べてくれる人がいるから、料理は楽しい。
喜んでくれるから、料理は嬉しい。

料理教室にもいったことがないし、誰かに教わったわけではない。
料理本を手に見よう見まね。
父も母もバリバリ働いていたので、高校生のころから家族の料理は妹と私の仕事でした。
いかに安く買い物し、冷蔵庫の残り物を使い切るか。ゲーム性もあって楽しんでました。

おかげで、妹も料理上手になってくれたのがとても嬉しい。
子育てしながら毎日ハードな仕事をしているのに、作り置きの惣菜を準備し、仕事も弁当持参。我が妹ながら脱帽です。

誰かに喜んでもらえる料理を作っていきたい。

ざ 晩御飯残り物

卵焼きが美味くできた

ちらし寿司

もうシャケしか見えません

秋刀魚の炊いたん

おまけで先週の晩御飯 手羽元グリルと生ハムパスタなど

鯖を前に途方にくれていた母をレスキュー。南蛮漬けに。

コメント