【食】合挽き肉がないとハンバーグはできません

日曜日は料理を楽しむ日。
本当はハンバーグの予定だったのですが、お目当だったスーパーにも、次のスーパーでも合挽き肉が売り切れと予想外の事態に。
慌てて予定変更。陳列棚を見て、スペアリブが安くて売られていたので、スペアリブの煮込みに即決定。付け合わせもスープも変更に。せっかく先にワインを買っていたのに。

スペアリブは蜂蜜と黒酢で煮てさっぱりした味に。
肉の量が少ないので卵でカロリーアップ。
備忘録としてレシピ。

【スペアリブの煮込み】
豚肉のスペアリブ 1パック(700グラムくらい)
ゆで卵 4個
黒酢 150cc
蜂蜜 30グラム
醤油 5cc
水 500cc

・あらかじめ肉は軽く粗塩を振っておく。フライパンに少量のオイルで肉の表面に焼き色をつける、
・調味料と水を鍋で煮立てて、肉とゆで卵を1時間以上煮込む。

【水菜の中華サラダ】
水菜 適当
玉ねぎ 小1個(スライスして水にさらす)
トマト 1個(スライス)
ツナ缶 1個
黒酢 大さじ3
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ2弱
砂糖 小さじ1弱
黒ごま 適当

・ツナ缶と調味料を混ぜておく
・野菜は切ってさらに盛り付けて、食べるときにドレッシングをかける。
トッピングにゴマを振る。

*他に、自家製のかぼちゃを使った濃厚パンプキンスープとバゲット。
かぼちゃはざく切りにしてレンジで5分ほどチンしてから炒めたみじん切り玉ねぎと軽くコンソメスープでにてプロセッサーにかけてミルクを混ぜて味を整えるだけ。私の定番メニュー。

1時間ほどで完成。
ワインはイタリアのバリューワイン。入れるだけで数倍美味しくなる魔法の(?)グラスで。昨年末にワインと一緒にプレゼントしてもらったこのRIEDELグラス、コロンとした形で手に持ちやすいこともあって愛用中。

RIEDELのペアグラス。使うのは1個だけだけど。

コメント