【多文化社会】ひさしぶりに研究会参加

月曜日。
仕事のちに大阪へ向かう。
月に一度のマイグラント研究会。
http://www.migrant-worker.org/

弁護士が主なメンバーですが、中には研究者や通訳、ジャーナリストの方もいて、私もNGOの立場から参加させてもらって、もう3年以上経ちます。
この会は外国人の労働問題を法律家として解決、研究、アドボカシーを行うグループ。私は大学時代の国際交流サークルの友人のつながりで、参加することになりました。
私は個別支援、あるいは、未然に防ぐためのソーシャルビジネスを通じて解決を目指しているので、法律的に解決する専門家としての彼らからたくさん学ぶことがあります。
異なる発想、視点がとても新鮮で、専門用語についていけないときもありますが、さりげなく解説してくれます。

夜遅くまでやっているので、懇親会には参加しないのですが、今回は久しぶりに最後まで付き合って談義に興じました。
彼らの取り組む事件、ケースには、いろんな人々が登場しますが、今回聞いた少年の話はとても切なかった。自分の道を見つけ幸せに歩いていってほしいなと思います。

なんとなく夜が切ないので、しばらくはできるだけ夜勉強(遊び?)に出歩くことにします。

コメント