【徒然】青空フライト

乗り物で一番なにが好きかというと、飛行機が筆頭。自分がするなら車が一番だけれど。

昨朝、久しぶりに羽田から飛行機で帰神。
東京も神戸も晴れていて春を思わせる空の青が眩しい。気持ち良いフライトでした。

そのままAWEP事務所に向かおうかと思ったけれど、生理痛が辛く、一旦帰宅することに。結局、事務所の仕事は休みました。
飛行機の中は意識朦朧として多分半分寝ていたと思うけれど、手にはなぜかキャンペーンのキットカットが握り締められていました。

自宅に到着後再び神戸へ。
たっぷり2時間、三浦先生のピアノのレッスンを受け、課題をもらって終了。
今取り組んでいるのは、
On green dolphin street
スタンダード名曲の定番です。
マイルズ、キースなど名演奏はたくさんあるけれど
お手本にしたいのは、Wynton Kelly Trio
軽妙でシンプルなアドリブ。




弾き語りでAll of me
弾き語りではないけれどビリー・ホリデイがお手本かな。

次月でいずれも完成させたい。
夜は、やはりジャズのレッスンの仕事。
今度は熟年女性が生徒さんのジャズボーカル教室の先生役。
彼女たちはボーカリストを目指しているわけではなく、ジャズの歌を通して歌う楽しみを味わうことが目的。参加者のみなさん、のびのびと自由に歌われるのでとても気持ちがよい。音程外してもいいじゃない。ノリよく、思いっきり息を吐いて。とても楽しい!と言っていただけるので私も嬉しい時間。今回の課題曲はSmoke gets in your eyesでした。

そして夜遅くでしたが、大切な話のため3時間近くも電話。
本当は直接会って顔を見ながら対話したいけれど、せめて電話越しでも、と。
電話の後、Smoke gets in your eyesの歌詞をふと思い出してしまった。
They asked me how I knew...
でも、私はそこでかぶりを振りたい。

長い一日終了。
後悔ないよう、生きる。大切なものを見失わないように。
今日の青い空の気持ちよさを心に描きながら。

コメント