【筋トレ】なぜ筋トレするの?

前回のトレーニングで腰だけでなく少し手首を痛めてしまったみたいで、今週はお休み。
腰のコリと痛みはすぐに収まりましたが、左手首に過重なトレーニングしたのか、ひねるとぴりっとくる痛みがまだ治りません。
筋力が弱い左手に出たということは、重さが合っていなかったか、おかしいひねりが入ってしまったか、、。鏡に写しながらやればチェックできたかも知れません。

なんで筋トレなんかするのか?
時々質問されたりするけれど、健康のためとか、マッチョになろうとか、喧嘩に強くなろうとか、ましてやシェイプアップのため、ではありません。

私の理由は2つ。

一つは、タフな体を作ることで、いざというときに物理的に人を助けることができる。阪神淡路の震災、東日本の震災、各地の水害、などなど災害を目の当たりにして切に思うのは、いざという時には人を助けたい。何もできずにいるのはいや。
弱い人を背負ったり、抱えあげたりするには、タフネスが必要だと思うから。

もう一つは、心が弱った時、折れそうになった時、根性では立ち直れない。だけど、体に頑強さがあれば、それを支えに心が立ち直れる。精神と肉体はどちらもバランスだけれど、精神は精神だけで支えられないと思うのです。これは実感としてそう思う。

結果的には健康(適度にやれば)につながるし、シェイプアップにもなるだけであって、それ目的にしてしんどい(正直いえば)トレーニングに時間を割きたいなんて思わないかも知れない。もう少しウェイトをあげて、、なんて欲を出してしまうのも、やはりこの2つの理由。

ただ自己流だと怪我をしてしまうので、最初は誰かに指導を受けたり、ものの本で調べたりなどしながら調整しつつ、長く続けていきたいなと思います。

誰かの役に立てるなら、、弱ったとき自分を支えるために。。そんな思いで自分ペースで続けています。



コメント