【徒然】コミュニケーションの方法

私はあまり電話をしない。
個人的には必要以外メールはしない。
LINEはごく私的な関係の間のみ限定的に使用する。

手紙は海外や遠方の友達に書く。切手には凝っている。好みの特別切手が発売されると即座に買いにいく。相手の顔を見ながら切手を選ぶ。

基本的にコミュニケーションは対面を重視する。
できるだけ会いにいく。

私が今大切にしている人とは、LINEでのやりとりが中心になっている。
どうしても会話はスタンプや短い言葉の応酬になる。多くの場合で、意味が読み取れない。逆読みしてしまうこともあるし、妙な妄想をしてしまう。
即座の連絡には便利だけれど、深いコミュニケーションは難しいツール。
できるだけ会いたいけれど、会うことがなかなか難しいみたい。
ミスコミュニケーションが発生することもしばしば。
大切にしたい人とはできるだけその人の言葉以外のことも読み取れるコミュニケーションがよいと思う。
直接→スカイプ→電話→メール、もしくはLINEなど

大切な話がしたくて、思い切って電話をした。
すぐ緊張してしまう私にしては、なかなかよく話せた方だと思う。多分思っていた6割くらいは。思っていた決意とは違った結果になったけれど、これもコミュニケーションのよさ。
会うことが難しいなら、できるだけその人となりが伝わるツールを選びたいものです。
少しのコミュニケーション不足が原因で関係が難しくなったらつまらない。

コメント