【徒然】私のスーパー歯科衛生士自慢

今朝は、歯科の定期予防の日。
歯が弱い私は定期的な予防処置が欠かせません。
私の歯は、加古川のM歯科医院のS歯科衛生士さんの力量で維持されています。

彼女はこの道30年以上のベテラン中のベテランで、フリーランスで各地を渡り歩くほどのキャリアと腕を誇っています。歯科医師がSさんに処置方法を相談するほど頼りにされています。

歯は全身健康状態のバロメーターでもあるし、精神状態にも影響を受けます。
実は歯科医師よりも歯科衛生士のほうが重要だと実感します。歯科衛生士は歯科医師の助手、ではなく、歯科衛生のプロ。いかに腕のよい衛生士に出会えるかがその人の歯を左右すると思います。

歯科のトラブルで悩んでいた姫路の知人にも、Sさん自身が推薦する歯科医院を紹介、全国に人脈があるそうです。

私はSさんに診てもらってもう15年以上。何かあった時も、プライベートのホットラインで繋がっているので、トラブル時には即連絡できるのでとても安心しています。
私が出会ったメディカル専門家で3人挙げろと言われたら、必ず入るでしょう。

M歯科医院には週に1度しか勤務しないし、人気の衛生士さんなので、日程調整が難しいのが悩みですが、今後も頼りにしています。

コメント