【筋トレ】「フォームローラー」

トレーニンググッズの第二弾。

フォームローラーを誕生日プレゼントにもらった。
昨年は陶製のボールペン。これは普段もずっと持ち歩き大事にしている。
なかなかセレクトがユニークな人です。

誕生日に何か欲しいものある?と聞かれたけれど、とっさに思いつかず、なにもいらない、と答えた。
本当は欲しいものというよりも、プレゼントされたら嬉しいだろうなあ、と思っていたものもあったのだ。でも気恥ずかしく、言わなかっただけ。
これもこれで、まあいいかな。

これがなかなか優れもので、トレーニングの後、筋肉の下において自重で転がすだけ。
ふくらはぎと大腿部、お尻、背中と数回ロールさせると気持ちいい痛さが走る。
筋膜を剥がす、という効果があるらしく、筋肉痛が軽減されます。
痛くてしにくいのが腕の辺り。ここはかなり痛いので軽く。
意外な使用方法は、両足ふくらはぎで挟んで足を伸ばし上下させると腹筋トレーニングに。
寝る前に軽く50回くらいするのが習慣になりました。

私にピンク!


コメント