【多文化共生】佐賀県の調査プロジェクト終了







佐賀駅前「らららラーメン」


 佐賀県の調査プロジェクトに関わって9カ月。100名近い参加者を迎えてのこの「多文化共生セミナー」でほぼ終了しました。パネリストとして参加し、調査研究の報告や神戸の状況などをお話ししました。
 東京、横浜、仙台、福岡、佐賀、神戸と各地に研究メンバーが散らばっているため、調整にかなり手間取りました。スカイプで夜な夜なミーティング。サイボウズで調査データや分析結果のまとめ、報告書執筆と、かなりネット技術に助けられました。

 後日報告書の概要版が県のウェブサイトからダウンロードできるようになります。
調査を担当したメンバーは単なる請負の仕事ではなく、この分野で思いを同じくする仲間でした。
深夜に及ぶスカイプミーティングや作業はホント大変でしたが、なんとか実りにつながりそうです。お疲れ様でしたー。今後は関係団体の手によって実践されていく予定です。
調査期間中の、佐賀県、佐賀市のみなさんの熱意とホスピタリティに感謝です。
今後も見守っていきたいと思います。

おまけ。佐賀駅から電車に乗る前に、今年初のラーメン。らららラーメンで。
こってりして見えますが、スッキリした味でした。また来たいお店です。

*2016年8月に佐賀県のサイトからダウンロードできるようになりました。
私は市民調査チームメンバーとして加わっています。
「佐賀県における多文化共生に関する調査報告書」 
http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00349959/index.html

この調査報告の出発点についてはこちらから。
佐賀新聞(2015年6月9日)「佐賀県と佐賀市、外国人定住促進へ共同調査」
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/195570

コメント