【ジャズ】ハモンドオルガンジャズライブ

歌ゲストで参加するようになって、もう2年以上経ちます。
このお店の一番の特徴はハモンドオルガンB3。神戸御影のコーヒーハウス井戸で毎日曜日夜にライブが開催されています。

ハモンドオルガン中の最高峰の名器と言われるB3が現役で定期的に演奏されるのは、このお店以外に、神戸北野に1軒、大阪に1軒という貴重さ。
また2階にはアンティークといってもいいほどの音楽やカフェに関する古い機材が置かれていてギャラリーの風情。

そもそもB3との出会いは、当時師事していたボイスレッスンの先生の教室で、たまたま私の後の順番だった生徒の方のご紹介でした。それ以来、何人かの演奏者の方と知り合い、ライブを一緒にさせていただくようになり、ジャズオルガンそのもの面白さにもハマってしまいました。ファンク、グルーブ感、ブルーズといった私の好きなジャズの傾向ともぴったりだったせいもあるかも知れません。演奏者の皆さんともいい友だちになりました。
最初は1ヶ月に2週参加していましたが、最近はオルガンプレイヤーのSさんの第2日曜のが中心に。また以前はゲストといっても1曲かせいぜい2曲程度でしたが、今では4曲ほどになりました。

昨夜は、On a clear day、Just friends、Days of wine and roses、Taking a chance on love
の4曲。
たまたま大阪でライブをしていた友だちが帰りにライブのお店のオーナーの方と一緒に立ち寄りました。オーナーの方もB3の音に感心され、また歌も楽しんでくださったご様子。今度はぜひうちの店でライブをとお話をいただきました。積極的にはしないのですが、こうして音楽でつながりができていくのも嬉しいことです。

井戸では次回3月9日に参加予定。マスターから、曲の提案もいただきました。
クリフォード・ブラウンを追悼したベニー・ゴルソンのI remember Cliffordです。

コメント