【ジャズ】神保町ジャズ喫茶巡り


週末の研修と所用のため再び東京。久しぶりにフリーの時間を取って、友だちが紹介してくれた神保町のジャズ喫茶を訪ねてみました。
一軒目はJazz Olympus。JBLのスピーカーの背後の壁は布ばり、床などは木造のためか全体的に音が柔らかい作りに。ランチタイムの客が引くととたんにボリュームが上がってジャズ喫茶らしい雰囲気に。
二軒目は古書街の路地裏のBig Boy。気さくで腰の低いマスターがジャズ喫茶の敷居を下げている印象。私にとCarol Sloaneをかけてくれました。低音が分厚いつくりにしてあり、どっしり重みを感じます。店内の壁に知人の写真家によるカードが。中に私のお気に入りのベーシスト、ペデルセンを見つけ即購入。ジャズと古本の街歩きは至福のひと時でした。

コメント